HANA HANA Cafe

東京都小平市プリザーブドフラワーの教室HANAzakka yutorie

HANA HANACafe ~東京都小平市プリザーブドフラワー教室花雑貨のブログ~

岩手へ

週末岩手へ行ってきました。

岩手県一関市に昨年から暮らし始めた息子の様子を見てくるという目的です。

f:id:hizi62:20160702112011j:plain

車窓から~梅雨なので空はどんより

雨はかろうじて降っていないようです。

駅に迎えにきてもらって一ノ関観光へ!!

 

こちら厳美渓

~ガイドブックより~

栗駒山を源に流れる磐井川の両岸に2kmにわたるダイナミックな渓谷美を作り出している。巨岩を急流がえぐり、しぶきをあげる滝やエメラルドに光る深淵は見ごたえ十分。エメラルド色の深淵やおう穴など、天然の造形美は国の名勝・天然記念物に指定されている。対岸からケーブルでカゴに入った団子を運ぶユニークな「空飛ぶだんご」も名物。

f:id:hizi62:20160702134737j:plain

f:id:hizi62:20160702135639j:plainf:id:hizi62:20160702135610j:plain

対岸からかごに乗せてお団子が運ばれてくるのが名物です。

私たちはかごでは注文しないで対岸の「かっこうだんご」の店舗でいただきました。

f:id:hizi62:20160702140648j:plain

座って景色を見ながらゆったり食べられておすすめ(*^^)v

特別に2階に上げていただいてお団子のかごを引っ張らせていただきました!

外国のお客様がいらっしゃった時、その国に合わせて国旗をかごに付けて送ったり国歌を流したりしてくれます。

すごいサービス精神旺盛な店主さんです。

f:id:hizi62:20160702140330j:plainf:id:hizi62:20160702143321j:plain

 

2日目

もう一つの目的

「HANAzakka yutorie」でも使わせていただいているプリザーブドあじさいを生産されている「みちのくあじさい園」さんへ連れて行ってもらいました。

~ガイドブックより~

6月下旬から約1ヶ月間、杉山の小路は色鮮やかな「あじさい」の花に彩られる。約1.5kmの散策路の両側には約200種2万株のあじさいが咲き、樹間の風はひんやりと澄みきって、まさに花の森林浴。休憩所も整備され、ゆったりと自然を満喫できます。

アナベルのお山です!これは見事で感動しました!!

f:id:hizi62:20160703101637j:plain

f:id:hizi62:20160703101713j:plain

f:id:hizi62:20160703101744j:plain

f:id:hizi62:20160703102433j:plain

f:id:hizi62:20160703094949j:plainf:id:hizi62:20160703104508j:plain

f:id:hizi62:20160703094919j:plainf:id:hizi62:20160703100442j:plain

この紫陽花たちからプリザーブドが作られているんだなぁとしみじみ・・・

崖のあじさいを収穫して作っているということで本当に大変なお仕事なのですね

美しい一ノ関のプリザーブドあじさい大事に使っていきたいです。

そしてこれからも沢山の美しいプリザーブドあじさいをよろしくお願いします(*^_^*)

 

そして猊鼻渓舟下り

~ガイドブックより~

砂鉄川が石灰岩を浸食してできた約2kmの渓谷。およそ100mの断崖が両岸にそびえている。流れは静かで、手漕ぎ舟での舟下りでは船頭が「げいび追分」を唄う。

f:id:hizi62:20160703121135j:plain

f:id:hizi62:20160703115654j:plainf:id:hizi62:20160703114253j:plain

波が全くなくのんびりとした舟下り

そり立った岩が目の前に迫ってきます。

f:id:hizi62:20160703120659j:plain

 雨が少し降っていたのでビニール屋根付きでした。

 

最後に平泉観光~毛越寺中尊寺

f:id:hizi62:20160703150436j:plain

f:id:hizi62:20160703163713j:plain

2日間めいっぱい使って色々なところへ連れて行ってもらいました。

疲れたけど楽しかった🎶

にほんブログ村 花・園芸ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ
にほんブログ村 ご覧いただきましてありがとうございます 気に入っていただけましたらone click!していただけると励みになります

手仕事のマーケットプレイスcreemaオンラインショップ
yutorie online shop