HANA HANA Cafe

東京都小平市プリザーブドフラワーの教室HANAzakka yutorie

HANA HANACafe ~東京都小平市プリザーブドフラワー教室花雑貨のブログ~

長崎~博多へ

古い友人と旅行してきました。

高校時代の友人で3人組

1人は東京から熊本へお嫁に行って今は福岡在住

ということで東京在住2人で会いに行こうということになり九州へ

長崎で待ち合わせ♬

f:id:hizi62:20151012121326j:plainf:id:hizi62:20151012102740j:plain

長崎は路面電車の街

観光する範囲もとてもコンパクトなので路面電車でだいたい廻れちゃうんですよね

f:id:hizi62:20151011141831j:plain

f:id:hizi62:20151011160132j:plain

グラバー亭や平和公園眼鏡橋などだいたいの観光地は廻れました!

ホテルについても話は尽きず全然眠れない(;^ω^)

2日目は念願の軍艦島

f:id:hizi62:20151016085254j:plain

f:id:hizi62:20151012145102j:plain

思った以上に船は揺れて船酔い。。。。

ガイドさんは軍艦島の住人だったという方で世界遺産へ導いたお1人ということでお話がとても胸に響いてきました。

炭鉱の島でこんなに狭い島にたくさんの人たちが住み学校や病院、生活に必要なものは全てあったんですね。

充実した島だったようですが炭鉱で働く人たちは命がけ

島はとても風が強くって住みやすかったとは思えない(過酷な環境)と感じました。

 

3日目は特急かもめで長崎~博多へ

f:id:hizi62:20151013090954j:plain

太宰府天満宮へ(半数以上が韓国人観光客($・・)/~~~)

f:id:hizi62:20151016142106j:plainf:id:hizi62:20151013125701j:plain

あっという間の3日間

睡眠不足~船酔い~乗り物酔いとかなり体調不良の3日目でしたが無事帰ってきました。

f:id:hizi62:20151013182917j:plain

また行きたいなぁ

 

 

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー(個人)へ
にほんブログ村 ご覧いただきましてありがとうございます 気に入っていただけましたらone click!していただけると励みになります