HANA HANA Cafe

東京都小平市プリザーブドフラワーの教室HANAzakka yutorie

HANA HANACafe ~東京都小平市プリザーブドフラワー教室花雑貨のブログ~

いちご酵母bread

今日はパン教室へ行ってきました。

フレッシュないちごで作った酵母を使ったパン

f:id:hizi62:20130415132653j:plain

パンを発酵させるのにイーストを使いますが、いちごでも酵母を作れるんです(*^^)v

水と砂糖、苺を入れて1週間待つとぶくぶくと泡が出てきます。

苺の色が抜けて水が苺色になってきます。

f:id:hizi62:20130415110853j:plainf:id:hizi62:20130415110912j:plain

ミキサーにかけると苺ジュースに・・・

これをパン生地に混ぜ込んでパンを作ります。

f:id:hizi62:20130415103653j:plain

今日は生地の中にドライベリーを入れたパンとプレーンなパンを作ります。

f:id:hizi62:20130415105953j:plain

焼き上がりました♪

見た目は分かりませんがかすかに苺の香りが

f:id:hizi62:20130415120744j:plainf:id:hizi62:20130415124602j:plain

クリームチーズを添えていただきました。

f:id:hizi62:20130415125503j:plain

f:id:hizi62:20130415125540j:plain

割ってみるとうす~く色づいています。

香り味もよ~く噛みしめると苺の味がします。

天然酵母のパンはやっぱり美味しい!(^^)!

家でもいちご酵に挑戦しないと!

 

ご覧いただきましてありがとうございます 気に入っていただけましたらone click!していただけると励みになります 

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー(個人)へ
にほんブログ村